--.--.--



2015.09.29

メールアドレス

こんばんは!

金木犀の香りが漂う季節となりました。

そろそろ薪ストーブの準備を始めようかな〜。

さてさて、先日携帯電話を変更いたしまして、

長らくお付き合いしてきたdocomoさんとお別れしたことで

***@docomo.ne.jpのメールアドレスが使えなくなりました。

本来ならば直接メールを送らなければならないところ、

少々手間取っておりますので、取り急ぎブログでご報告。

追ってご連絡します!
Posted at 22:00 | つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2015.09.23

たっぷり遊んだ一日

「箱根ネイチャーフェスタ」

大盛況のうちに終了しました。

朝から日暮れまで

たくさんの子供たちと一緒にヤギとたわむれた一日

楽しかったなあ。

箱根の秋の恒例行事になったらいいな。





2015.09.21

箱根ネイチャーフェスタ2015

ご無沙汰しています!

一ヶ月ぶりにブログの更新をするというていたらくですが、

変わらず元気に暮らしております。

アウトドアイベントから遠ざかっていた今日この頃ですが、

芦ノ湖キャンプ村を会場とした「箱根ネイチャーフェスタ」という

楽しげな企画にお誘いいただき、

草刈り隊のヤギとともに参加することになりました。

いよいよ明日が開催日です。

実はヤギたち、去年からずっとレンタル中でして、

明日のイベントのために軽トラに乗せて、

箱根湯本から芦ノ湖畔に運んできました。

今日は会場周辺の草をのんびり食べて過ごす予定でしたが、

キャンプ村に泊まっている子どもたちが

大勢ヤギのところに集まってくれて

ずいぶん賑やかな一日になりました。

明日はヤギたちともっと仲良くなれるような

「ヤギクイズ」を実施します🎶

よかったら遊びにきてくださいね〜

12003336_1031703700194425_8979376873970425975_n.jpg

2015.08.16

今のところ順調⁈

昨シーズンのみつばちプロジェクトは

みつばちさん達がはちみつと共に突然引越しをしてしまうという、

まさかの展開で

はちみつをとることができなかったのですが、

今年は今のところ順調なようで、

みつばちの動きも活発です。

これからの季節、スズメバチの襲来が心配ではありますが、

みつばち先生のHさんが自家製スズメバチトラップを巣箱の回りに仕掛けてくれました。
(Hさん、いつも見守りありがとうございます!)

採蜜まであと1ヶ月半ほど。

無事にその日を迎えられるでしょうか。。。。


2015.08.08

まなびのひととき

3年ほど前に

箱根とまりやで日帰りゼミを行ったご縁で

恵泉女学園大学の松村先生から

箱根で二泊三日のゼミ合宿をしたいというお話をいただいたのが

6月末のことでした。

ゼミの具体的なプログラムを考えようとしていた矢先に

噴火警戒レベルが3になり、

正直ゼミは箱根以外の場所に変更かなあと思いながらも

恐る恐る準備を進めていたところ、

予定通り8月に箱根に来てくださるとのこと。

人と自然の共存など「地域の課題にどう取り組んでいくか」を学んでいるゼミだということで、

今の箱根だからこそできるプログラムがあるのではないかと

周囲の方に相談したり、あれこれ考えをめぐらせつつ

スケジュールを組み立てていきました。

箱根の魅力も、抱えている課題も知ってもらうには、

箱根で暮らす人や働いている人に話を聞くのが一番!

ということで箱根つながりの方々にご協力いただいて、

ご自身が関心を寄せていらっしゃることを

学生さんに話をしていただきました。

段取りの悪いコーディネーターゆえに

講師の方々には無茶振りばかりで申し訳なかったのですが、

学生さんと一緒に話を伺った私も新たな発見や刺激をいただき、

「もうちょっと自分も今ここでできることをやろう」という気持ちになりました。

☆おいしいご飯を作ってくださった仙石原の「花菜」さん
☆鳥居焼き祭りへの案内役を引き受けてくださった環境省の宍戸さん、吉田さん
☆箱根のブナ林の再生など環境保全活動に取り組んでいる「山盛の会」の川島範子さん
☆はじらう女子大生を野に放ってくださった「箱根ビジターセンター」の加藤くん 筑紫さん
☆はるばる湯本から駆けつけてくださった「フォレストアドベンチャー箱根」のおおいし千尋さん
☆箱根生まれ、箱根育ちのアウドドアガイド「Hakone Mountain Ripper」の鈴木教仁さん
☆箱根の歴史や温泉について語ってくださった郷土史研究家の勝俣洋一さん
☆星の観察会&箱根火山と自然のフィールドをガイドしてくださった「箱根ジオミュージアム」の山口珠美さん

地域の資源を組み合わせることで面白い化学反応が起きそうな、
希望が湧いてくる学びのひとときでした







