--.--.--



2015.08.16

今のところ順調⁈

昨シーズンのみつばちプロジェクトは

みつばちさん達がはちみつと共に突然引越しをしてしまうという、

まさかの展開で

はちみつをとることができなかったのですが、

今年は今のところ順調なようで、

みつばちの動きも活発です。

これからの季節、スズメバチの襲来が心配ではありますが、

みつばち先生のHさんが自家製スズメバチトラップを巣箱の回りに仕掛けてくれました。
(Hさん、いつも見守りありがとうございます!)

採蜜まであと1ヶ月半ほど。

無事にその日を迎えられるでしょうか。。。。


2015.04.11

みつばちプロジェクト 再チャレンジ

昨年はじめてチャレンジしました

みつばちさんとの暮らし。

残念ながらみつばち一家みんなでお引越しのため

ハチミツ採取にはたどり着けなかったのですが、

気持ちも新たに今年もチャレンジしてみることになりました。

本日巣箱を設置しにきてくださったHさんご夫妻にお世話になります。

みつばちの気持ちになって環境づくりを進めていこう!


2014.09.15

みつばちからのプレゼント

どこかに引っ越してしまったみつばちさんたちが残していった巣がこちら



せっかくなので、この置き土産を一旦お湯で溶かして不純物を取り除き、

ミツロウを作りました。


めげずに来年もチャレンジします(^-^)/



2014.07.19

ミツバチのその後

あっという間に8月!

皆さま暑中お見舞い申し上げます

心配していたお庭の巣箱のミツバチさんたちは

残念なことにどこかにお引っ越しをしてしまいました。

集めた蜜もせっせと新しいすみかに運んだようなので、

よっぽどいい場所を見つけたのだと想像しています。

できることなら我が家の庭の環境の何がよくなかったのかを

教えてほしい。。。。

これにめげずにまたチャレンジしましょう。
2014.07.15

気がかりな出来事

春から始まった

みつばちプロジェクト。

これまで順調に進んでおりましたが

ここに来て一抹の不安が。

近頃みつばちさんたちの出入りが少なくなってきております。

雨が続いているせいかな〜と思っていたのですが、

どうやらそうでもないようで。

もしかしたらこの巣箱より

居心地のよい場所が見つかって

そちらに引っ越す準備をしているのかも。。。

蜂にとってベストの場所が

周囲にあるならそれも喜ばしいことではあるけれど、

できることならここに留まってほしいなあ。

みつばちプロジェクト応援隊の皆様、

経過をまたご報告しますね!!
