--.--.--



2014.07.17

久しぶりのショッピング

入院生活が長く

一人では外出がままならない方の

お買い物に出かけたいという希望に応えるために

看護師さんが付き添う外出支援。

あまり役には立たない私も荷物持ちでご一緒させてもらいました。

私とあまり年齢が変わらないその方の希望は

化粧品だったり大好きなアイドルのDVDだったりスイーツを買うこと。

かわいい文房具など

今日のために用意していた「お買い物リスト」の品々が見つかるたびに

とっても嬉しそうな表情になるので、

こちらも張り切っていろんなお店を巡ってきました。

今頃病室のベットの上で

手に入ったものに囲まれて、DVDでも観ているかな〜なんて想像すると

何も買わなかった私にも、しあわせのお裾分けがたっぷり(笑)

お買い物リストの中で揃わなかったものもあるので

機会があったらまた一緒にお出かけしたい♫

2013.06.05

ゴーヤアドバイザー

小さなプランターにゴーヤの苗を植えたはいいけれど、

数個の実を収穫しただけだった去年の成果。

ご近所の方々はそれをちゃんと覚えていてくれて、

今年は早々に苗や肥料を分けて下さり、

去年よりも上手にゴーヤを育てるコツをアドバイスしてもらっています。

皆さまから愛情を注いでもらえるゴーヤは幸せだ。

大きくなれよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ

にほんブログ村
2013.03.15

思いがけない訪問者

私のつたない文章でサプライズ感が伝わるかどうかわからないのですが、

今日の出来事をひとつご紹介。


母が入院していた3ヶ月前の12月のこと。

入院先の病院でその日チャリティクリスマスコンサートが開かれるというお話しを看護士さんから聞きました。

コンサートは非公開で、入院している患者さんのために歌を歌って下さるとのことで、

どなたが来るのかと思いきや、

ファンクラブに入ってコンサートに何度も通うほど母が大ファンだった歌手の方でした。

思いがけない出来事に、母も私もびっくり仰天。


コンサートが始まった時、入院先の病院で母と一緒に歌を聴くことができることに胸がいっぱいになり、

天の計らいに「神様ありがとうございます」と思わず手を合わせたくなりました。

「このまま時が止まったらいいのに」思ったひとときでした。

コンサートが終わった時「もう十分だからね。ありがとう。何かあっても延命治療はしないでね」と母は言い、

自分の運命を丸ごと受け止めて

コンサートの翌日に家族や親戚に囲まれて安らかに旅立っていきました。


そんなことがあったので、お葬式でもその方の歌を流していたのですが、

サプライズはまだ続き、病院の院長先生から母のことを聞いた歌手の方が

今日、母に会いに私の実家を訪ねてきてくださいました。

母の遺影の前で「歌手冥利につきる」と言っていただき、

この不思議な巡り合わせや、生きることや死ぬことについて語ることができるなんて

夢にも思わなかったなあ。

涙腺緩んでおります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ

にほんブログ村
2012.11.07

コトバの後押し

コラボックルプロジェクトについて、

ヨソモノが自己満足でやっているのではないかという気持ちが常にあって、

地域に住んでいる方にも参加していただけるようになったら

アクセル踏んでいこうと考えていました。

今日、箱根とまりやのお掃除をしていたら、

ご近所のおじいちゃんが訪ねてきて、

「がんばってるね~」と声を掛けてくれました。

それだけでも嬉しい出来事なのですが、

さらにおしゃべりをしているうちに、

おじいちゃんがこの地域の歴史や文化について

かなり造詣が深いということで、

話はどんどん盛り上がっていきました。

わざわざ家に戻って持ってきてくれた

明治や大正のころの地図や絵図の資料を見ながら、

箱根という場所にちなんだエピソードを

たっぷり1時間以上聴かせていただく中で、

歴史的背景を踏まえて

まちづくりや観光や環境保全活動にももっと取り組みたいと考えているおじいちゃんが、

コラボックルプロジェクトにも関心を寄せてくれて、

何かできることがあったら

仲良しのおじいちゃんたちにも声を掛けて

一緒にやると言ってくれました。



うれしかったなあ!!

そんなわけで大変心強いお仲間ができて

自然と笑みがこぼれる夜なのでした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ

にほんブログ村
2012.07.19

大きくなったな~

今日は14歳になった息子の「HAPPY BIRTHDAY!」

私が帰宅したのが19時半を過ぎていたものですから、

今までにない早さでリクエストのハンバーグ(チーズソースたっぷり)を作り、

お祝いしました。

親はなくとも子は育つ。

見上げるほどの高さまで。

超えるか180センチ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ
にほんブログ村
