--.--.--



2012.04.18

ちいさいおうち

私が生まれるよりもずっと前(1943年!)に出版された絵本(日本で発売されたのは1954年)

「ちいさいおうち」


ちいさいおうち (岩波の子どもの本)ちいさいおうち (岩波の子どもの本)
(1954/04/15)
バージニア・リー・バートン

商品詳細を見る


久しぶりに本棚から出してみました。



カバーはとっくの昔になくなっていて、結構ボロボロ…


ちいさいおうちの周りの

一日の変化、季節の移り変わり、時代の流れ、人々の気持ちの変化が丁寧に描かれていて、

おはなしの世界に引き込まれていった子どものころを思い出すなあ。

今、改めて読んでみてもしみじみと心に沁みてきます。

この絵本も今の自分をつくってくれた大事な一部分なのかもしれません。


絵本の終盤に出てくるセリフ

「ここがいいわ。」ちいさいおうちを たてたひとの まごの

まごの まごのひとがいいました。

「ああ、ここがいい。」ちいさいおうちも そう おもいました。



ちいさいおうちがにっこりしています。

よかったよかった(*^_^*)

絵本を閉じて、考えてみる。

コラボックルのちいさいおうち
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ
にほんブログ村
Posted at 22:45 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
