--.--.--

スポンサーサイト


2014.02.08

著者に会えた

予報通り、夜半過ぎから静かに降り始めました。

この痛いくらいの気温の低さと

さらさらの粉雪は

岩手に住んでいた頃を思い出します。

北国モードの箱根です。

さて、先日参加したファンドレイジングのイベントでは

NPO法人えがおつなげての曽根原さんのお話しも聴くことができました。

曽根原さんの本を読んで以来、

いつかお目にかかれたらいいなと思っていたので、

張り切って講演も一番前の席に座り、

講演後はすかさず名刺交換をさせていただきました。



企業と連携したり、地域の資源を商品化するなど、

曽根原さんは農村と都市をつなぐビジネスモデルを

次々と企画、実行していって、

ご自身が宝の山と称した限界集落を見事に再生させました。

歯を食いしばって努力してきたというよりも

常に自然体で肩肘張らぬスタイルがとても魅力的で、

ご自身が楽しみながら人を惹きつけて、活動が広がっていったんだなあと感じます。

曽根原さんに限らず、

やらされ感なく自ら行動を起こし、

笑顔のフィードバックで前に進んでいく素敵な大人に

会場で沢山出会うことができたのは大収穫でした。

自分への宿題も見つかったし♪

リワード(特典)付き学びの場

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/1215-16c81121
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
