--.--.--

スポンサーサイト


2014.02.12

旅支度

箱根に住んで7年になりますが、

ここでしかできない暮らしをもう少ししてみたいと思い、

ちょっとだけ移動することを計画中。

引っ越しの準備は旅の支度にも似ていて、

ワクワクする気持ちと不安が入り混じった

なんとも言えない心境になります。

持っていくもの、置いていくものを選びながら

心のデトックスも一緒にしてしまおう。

荷造りの最初に取りかかるのが本なので、

本棚の隅に隠れていた本との再会に心奪われ

そこで作業がストップしてしまうのは想定の範囲内(笑)

目が合ってドキッとしたのはこちらの本



冒頭の文章をご紹介します

 人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に積みへらすべきだと思う。
財産も知識も蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。
過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。
 人生に挑み、本当に生きるには、瞬間瞬間に新しく生まれかわって運命をひらくのだ。
それは心身とも無一物、無条件でなければならない。
捨てれば捨てるほど、いのちは分厚く、純粋にふくらんでくる。
 今までの自分なんか、蹴トバシてやる。
そのつもりでちょうどいい。


なんだか今の自分にささったわ(笑)

「旅をするように暮らす」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/1220-cd9c0412
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
我が家も引っ越し一家なので思うのですが、引っ越しは色々なものをゼロにできる良い機会ですね。

って・・・引っ越し!?
今度詳しく聞かせてください。

本、、、
「生きることは喪失すること」という言葉を誰かが言ってました。それと似てるのかな~。
Posted by act at 2014.02.13 21:26 | 編集
actファミリーもなかなかの移動距離ですね!
それぞれの地でどんどん活動の輪を広げていく
お父ちゃんもお母ちゃんもカッコイイなあ♪

次の住処もかなり個性的で好みが分かれるところではありますが、
気に入ってくれたら嬉しいです。
遊びに来てね〜。

いつでもゼロから始めよう

Posted by たかみ at 2014.02.13 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
