--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.03.18

みつばちが好きな場所

本棚から見つけるシリーズ第二弾。

3年前にいただいた本です。



これはタイムリー!とちらりと読んでみたところ、

みつばちの巣箱を置くのにふさわしい場所について書かれていたページがありました。

抜粋します。

養蜂バチ用巣箱の設置場所(個人の庭先養蜂を前提としています)

1.南・南東面に開けた場所であること。→OK!

2.できれば樹木の緑縁や家の日陰とし、直射日光を受けない場所とすること。→OK! 大きなヒメシャラの木があります

3,低地や湿地を避けて、それなりの通風性がある乾燥地とすること。→OK!

4.騒音や振動がない場所とすること。→OK!

5.臭気や野焼きやゴミ焼きの煙が流れ込むような場所は避けること。→OK!

6.車や人の出入りの多い場所は避けること→OK!

7.冬場の北・北西風を直接受ける場所を避けること。→OK!

8.夏場の朝日や西日を直接受ける場所を避けること。→OK!

とありました。

みつばちとは好みが合いそう(笑)

巣箱設置は4月5日を予定しております。

先生、どうぞよろしくお願いします。

こちらの本には1回や2回の失敗であきらめてはいけないとありました。

気長にいきましょう
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/1243-2308ac66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。