--.--.--



2015.06.30

火山活動が活発になっています

大涌谷の火山活動が活発になっていることを

実感しています。

6月29日から地震が立て続けに起こり、

大涌谷から2.5キロほど離れた我が家にも

火山灰が降ってきました。

気象庁が発表した噴火警戒レベル3というのは

「居住地域の近くまで影響を及ぼす(この範囲に入った場合には生命に危険が及ぶ)噴火が発生、

あるいは発生すると予想される。」状況で、

住民がとるべき行動として、

「通常の生活(今後の火山活動の推移に注意。入山規制)。

状況に応じて災害要援護者の避難準備等。」と

町から配布されたパンフレットに書いてあります。

警戒区域外では平常通りの生活を、と思っても

なかなか心境穏やかではいられませんが、

備えは必要ですね。

昨日から雨続きで視界が悪く、

大涌谷を見ることができないのですが、

今まで聞いたことがないような

金属音のような轟音が聞こえる時もあります。

まずは安全確保に務めます!


この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/1463-38c5d35b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
