--.--.--

スポンサーサイト


2015.08.08

まなびのひととき

3年ほど前に

箱根とまりやで日帰りゼミを行ったご縁で

恵泉女学園大学の松村先生から

箱根で二泊三日のゼミ合宿をしたいというお話をいただいたのが

6月末のことでした。

ゼミの具体的なプログラムを考えようとしていた矢先に

噴火警戒レベルが3になり、

正直ゼミは箱根以外の場所に変更かなあと思いながらも

恐る恐る準備を進めていたところ、

予定通り8月に箱根に来てくださるとのこと。

人と自然の共存など「地域の課題にどう取り組んでいくか」を学んでいるゼミだということで、

今の箱根だからこそできるプログラムがあるのではないかと

周囲の方に相談したり、あれこれ考えをめぐらせつつ

スケジュールを組み立てていきました。

箱根の魅力も、抱えている課題も知ってもらうには、

箱根で暮らす人や働いている人に話を聞くのが一番!

ということで箱根つながりの方々にご協力いただいて、

ご自身が関心を寄せていらっしゃることを

学生さんに話をしていただきました。

段取りの悪いコーディネーターゆえに

講師の方々には無茶振りばかりで申し訳なかったのですが、

学生さんと一緒に話を伺った私も新たな発見や刺激をいただき、

「もうちょっと自分も今ここでできることをやろう」という気持ちになりました。

☆おいしいご飯を作ってくださった仙石原の「花菜」さん
☆鳥居焼き祭りへの案内役を引き受けてくださった環境省の宍戸さん、吉田さん
☆箱根のブナ林の再生など環境保全活動に取り組んでいる「山盛の会」の川島範子さん
☆はじらう女子大生を野に放ってくださった「箱根ビジターセンター」の加藤くん 筑紫さん
☆はるばる湯本から駆けつけてくださった「フォレストアドベンチャー箱根」のおおいし千尋さん
☆箱根生まれ、箱根育ちのアウドドアガイド「Hakone Mountain Ripper」の鈴木教仁さん
☆箱根の歴史や温泉について語ってくださった郷土史研究家の勝俣洋一さん
☆星の観察会&箱根火山と自然のフィールドをガイドしてくださった「箱根ジオミュージアム」の山口珠美さん

地域の資源を組み合わせることで面白い化学反応が起きそうな、
希望が湧いてくる学びのひとときでした






スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/1466-07047eea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
