--.--.--



2010.08.15

まつり三昧

箱根の宮城野というところに住んでいますが、

昔はこのあたりにも田んぼがあったそうで、

季節の行事にも田んぼに因んだ風習が残っています。

8月14日、15日は「虫送り」というお祭りがありました。

このお祭り、害虫防除や無病息災を願う行事で、

諏訪神社で獅子舞を奉納した後、

たいまつに火を灯して、地域を練り歩きます。

白装束に身を包んだ人々が笛や太鼓を奏でる後を、

たいまつを持った老若男女が歩くさまはずいぶんと幻想的で、

こういった行事が残っていることに

感激しながら一緒に歩いてきました。

子ども達もちょっとドキドキしながらも楽しそう。

DSCF2739_convert_20100816102527.jpg






明日の16日は大文字焼きです。

箱根の夏もあと少し。





この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/166-677ade3b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
