--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.03

ちょっとだけボランティア

今日は横浜まで出かけて

「暮らし」についてみんなで考える場に参加してきました。

近所の方にちょっとした頼みごとがしにくい世の中になってきている感がありますが、

地域の中に「ちょっとしたボランティア」の仕組みができると

「困ったときはおたがいさまよ~」なんて言い合えるつながりができるという事例を

現場の方から聴くことができました。


依頼される内容はこんなこと

☆体調を崩してしまって犬の散歩ができない
☆病院への付き添い
☆保育園の送迎
☆家事、話相手
☆庭の草とり、水やり  などなど

利用料金は30分300円で、通常一日2時間まで

~コープかながわ くらしたすけあいの会 チラシより引用~


横須賀や茅ヶ崎で活動している方の話を聴きましたが、

皆さんとっても楽しそう♪

すき間時間に「ちょっとしたボランティア」。

お金のやり取りをしないカタチでスタートしたそうですが、

かえって頼みにくいという声が挙がったので、

お互い負担のない金額で定着したようです。


人とのつながり。

月並みですが、まずは「笑顔であいさつ」かな。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/295-eab340df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
