--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.01

サステイナブル・スイス

スイスの友人からメールをいただきました。

近況報告の中に本を出版したということが書いてあったので、

早速購入しました。

その本はまるでコラボックルプロジェクトの教科書のようでした。


サステイナブル・スイス―未来志向のエネルギー、建築、交通サステイナブル・スイス―未来志向のエネルギー、建築、交通
(2009/05/30)
滝川 薫

商品詳細を見る



帯には

環境も社会も経済も長持ちする未来をつくる

豊かな自然を育む文化、行政の強いリーダーシップ、
成熟した市民社会が生むー持続可能なエネルギー利用、
快適で美しいエコ建築、クリーンで便利な交通。

とあります。


私の先生がここにもいました。

これからじっくり学ばせていただこうと思います。


この本に今出会えて本当によかった。


自分が必要としている情報は

どこか遠くにあるのではなくて、

もうすでに目の前にあるのに、

自分が気付いていないということが

多かったのではないかと改めて感じました。


今まで出会った方、読んだ本、通り過ぎていった時間の中に

私が探していたものがあったのかもしれません。

その頃の私には見つけることができなかったという現実もあります。

戻ることはできないけれど、未来に活かしたい。


もう一度「自分の棚卸し」してみようかな。





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/32-5e9ade11
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
