--.--.--



2010.02.19

気分転換

最近我が家で人気の番組がテレビ東京で放映されている

空から日本を見てみよう

その名の通り、日本各地を雲に乗って眺める感覚で

番組が進んでいくのですが、

視点が変わるだけで、ずいぶん新鮮な景色が楽しめます。


見晴らしのよい場所というのが

以前から住みたい場所のキーワードになっているので、

家でも地図を見ながらお気に入りの場所を探しています。


最近、かねてからの念願だった小田原の国府津、曽我地域の丘陵地帯を

歩く事ができ、丘からの景色を堪能してきました。


何が素敵かというと

まず、遠くに箱根の山々が見え、

その向こうには富士山が顔を出しています。

ちょっと角度を変えるだけで青い海が広がって、

船が沖へ向かっていく様子を眺めることができます。

新幹線がビュワ~ンと走ったり、

東海道線が駅に停車するのも見えます。

なだらかな丘を登っていくと

ミカン畑が広がり、

手入れをしている方が「無農薬だよ~。100円だよ~。」と

ミカンを分けてくれます。


どんどん歩いて行くと、

ミカン畑から梅林に入ります。


梅の花が満開で、

春の香りがいっぱいの中を歩いていけば、

御機嫌にならないはずはありません。


誰もがニコニコとあいさつを交わします。


気づけば子どもと一緒に

10キロ以上歩いていたのですが、

何せ楽しいものですから、

歌をうたったり、スキップしたりで

子どもも疲れたなんて言わないのです。


気分を変えるには、視点を変える。

これに尽きます。








この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/41-29230a01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
