--.--.--

スポンサーサイト


2011.12.03

エレベータートーク

3回目の研修に行ってきました。

今回面白かったのは「エレベータートーク」の実習。

いただいた資料によりますと

「エレベータートーク」というのは

エレベーターに乗っている程度の短い時間(1分程度)で
言いたいことの主旨をわかりやすく伝えるショートプレゼン技術。


とのことで、

シリコンバレーの起業家が、投資家と同じエレベーターに偶然乗り合わせたフリを装い、
そのエレベーターが目的階につくまでの短時間にプレゼンテーションをして、
自らの事業内容の魅力を伝えることに成功し資金調達にこぎつけたことに
由来した言葉。


だそうです。

初めて会う方に、1分間で興味を持ってもらって

ワクワクしてもらえるような場面を想像しながら

原稿を考えていきます。  

その後参加者同士で二人組になってそれぞれがプレゼンし合います。

1回ずつプレゼンを終えるたびに感想を言い合って原稿の校正をします。

20分ほどの実習でしたが、

パートナーになっていただいた方のお話をもっと聴きたいなあ♪という気分になったり、

自分が言いたいことを必死で考えたりと

とても盛り上がりました☆


前回の実習では、

5年後の今日、自分達の活動が新聞の一面に取り上げられました。
その記事を書いてください。


という、妄想族にはぴったりのお題が出て、

各団体の発表に大きな拍手を送り合っていました。


いよいよ来年度からは神奈川県内のそれぞれの活動場所で、

心強いサポートを受けながら具体的なアクションを起こしていきます。


いっぽ いっぽ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ
にほんブログ村


          
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/546-b5c92d90
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
