--.--.--

スポンサーサイト


2012.03.27

いのちをつなぐ

昨日、小田原の報徳会館で

料理研究家の辰巳芳子先生の講演会がありました。

「食べることのむこう」にある大切なことを探求し続ける深い深いお話で、

予想をはるかに超えた壮大な世界観に正直驚いてしまいました。


先生の言葉をお借りすると

「食べることのむこうにある本質」

「手ごたえの集積」

「自分のいのちを信じる」

「存在の仕組みの基礎にあるのは、希望、愛、信じることである」

「根源的に考える」

「本当の生命観」

「宇宙の中に自分を位置づける」

「なんでもないことに心を込める」


「食べることは命をつなぐこと」


辰巳先生はきっと命の声が聴こえるのではないかしら。

私のアンテナはずいぶんさび付いているみたい。


今回は両親と私の3人で講演会に参加しました。

東京からはるばる聴きに来てくれてありがとう。

久しぶりの遠出で疲れたでしょう。

今年の秋に公開される映画
天のしずく

また一緒に観にいけたらいいな~。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/669-c3fb0edc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
