--.--.--



2010.04.19

2年目のオレンジホームファーマー

手入れがされなくなったみかん畑を

神奈川県が農家の方から借りて、

希望者に1区画ずつ割り当てて

みかんの栽培を学びながら

農地を手入れして活用していこうという

オレンジホームファーマー事業に参加して

今年で2年目になりました。

まだまだ小さい苗木たちは

虫に葉っぱを食べられたり、草に負けそうになりながらも

なんとか無事でいてくれました。

収穫ができるまではまだ2年ほどかかるようですが、

何よりも我が家に農作業の楽しみをもたらしてくれる

大切な場所になりました。

10メートル四方の小さい区画でも

耕作放棄地が笑顔が生まれる

価値のある場所になりました。

今年は果樹の間で

野菜も育ててみる予定です。


DSCF2021_convert_20100419165534.jpg

無理せず続けていきます。





この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/72-3ec6d5ef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 あれー?みかん以外は植えてはいけないと契約書に書いてありませんでしたか?小田原の場合はOKなんだろうか?それなら羨ましいなー。
 それにしてもいい場所だね。こういう場所での作業って楽しいよね。また来ます。
Posted by サぁさがす at 2010.04.20 10:02 | 編集
コメントありがとうございます!

オレンジホームファーマーの一期生も二期生も
果樹の周りに色々育ててますよ~(タマネギとか麦とか)

樹木以外ならばOKだと認識してますが・・・

これからは草刈りがんばらないと~!
Posted by タカミアキコ at 2010.04.20 20:48 | 編集
昨日、collabockleさんにコメント書いた後に契約書を読み直したら「指定された果樹等の樹木は禁止」とありまして私の理解が間違っていました。ですので私も真似して植えてみようかとウキウキした気分になっています。この記事を読んで大きな収穫がありました。ありがとう。またアップしてください。
Posted by サぁさがす at 2010.04.21 10:52 | 編集
それは良かった~。

せっかくだから色々楽しみましょう!

いつか合同の研修会などで

お会いできたらいいいですね~

ではまた!!
Posted by タカミアキコ at 2010.04.21 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
