--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.19

アワビの貝殻を探しています

夏休みに

箱根町社会教育センターで

貝殻を磨いてアクセサリーをつくるワークショップを開催します。

その材料を探しに今日は真鶴の海岸に行ってきました。

いろんな貝を拾ってきたのですが、

遠藤貝類博物館の学芸員さんにアドバイスいただいた

アワビがとってもきれいだったので、

アワビも磨いてみたくなり、

せっせと探しております。

箱根町内の旅館やホテルで働いている人々に

廃棄処分となるアワビの貝殻がないか訊ねていますが、

他にもアワビ情報をお持ちの方、

ぜひともご協力ください!

今月中に10個集まると大変助かります。

よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/778-034820de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
共通点がおおいな・・・
貝類博物館の館長さんとは時々お会いします。環境教育や採集について話が合うので話してて楽しいです。あの博物館の展示は貝への愛が伝わってきますね。また行きたい。
アワビですか・・・う~む。
Posted by act at 2012.07.19 00:29 | 編集
いつもコメントありがとう!
貝類博物館、居心地よかった~^^
ホント貝への愛情たっぷりの場所だよね。
アワビの貝殻、求めております(中身は手が届かない(笑))
Posted by たかみ at 2012.07.19 08:31 | 編集
先日輪島の朝市で、手に収まりきれないくらいに大きなアワビの貝殻をタダでいただきました。
子供のクラフトに使えるかと思い、遠慮なく4ついただきました。
情報が遅かったでしょうか?
良いものが出来るといいですね。
Posted by 笹之ぱんだ at 2012.08.17 09:08 | 編集
笹之ぱんださま

こんにちは!コメントありがとうございます。
とても嬉しかったです。
アワビの貝殻のこと、気に掛けて下さって本当にありがとうございます。
今回はおかげさまでなんとか必要な量は集まりましたが、手に収まりきれないくらいというのはかなりの大物ですね!!
厚みのある貝殻は加工しても、豪華な感じがします。

また作ったものをご紹介させていただきますね!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Posted by タカミアキコ at 2012.08.17 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。