--.--.--



2010.05.05

まつり

新緑の金時神社は朝から大にぎわいでした。

湯立獅子舞という江戸時代から継承されている

神楽が奉納され、

獅子舞が煮えたぎった鍋の湯を

笹の葉でかき回し、

その笹を参拝客に向かって振り回しながら

お湯をかけてくれるのです。

このお湯にかかると

その年は病気知らずでいられるということで

私もかけてもらってきました。


DSCF2200_convert_20100505223355.jpg

境内の土俵では

顔見知りの子ども達が

お相撲をとっていたので、

こちらも熱い声援をおくってきました。

お相撲は元々神事だったのですね。

こんな箱根はなかなか見られないのですが、

ここも素敵なコミュニティだなあと感じた一日でした。


この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/82-a7c29e3e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。
先日はありがとうございました。

金時祭り、いいですね~。
私は仕事で行けなったもので・・・
箱根は本当に地域の繋がりが強い土地だと感じています。これからどんな繋がりができていくのか考えると楽しみです。
そうそう、ウチのブログと相互リンクお願いしていいですか?
Posted by act at 2010.05.05 23:40 | 編集
こちらこそどうもありがとうございました!

ここで出会ったのも何かの縁!!

これからもどうぞよろしく~

リンクぜひぜひお願いします。
Posted by タカミアキコ at 2010.05.06 19:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
