--.--.--



2012.09.27

Non-Profit Organization

少しずつ秋が深まってきたような・・・

今日は久しぶりに座学。

NPO法人設立についてのお勉強に行ってきました。

NPOというのは「営利を目的としない組織」のことを指すといいますが、

じゃあ、何を目的としているかというと、

現段階では、

「世の中にはこんな課題があると伝え、

その課題を解決する仮説を立てて、

それに基づいて活動を行うことなのかな?」

と解釈しております。

取り上げた課題が多くの方に課題として認識され、

効果を上げるかもしれないという仮説に賛同してもらい、

団体の活動には意義があると市民の方に認められたら、

そんな活動をしている団体が「NPO」ということ?

自己満足ではいけないのだな。

非営利だけど、活動資金はきっちり自分たちで集めないとならないし、

広報だってなんだって、カタチのないものを売り込むみたいで、

利益を上げるのが目的の会社以上に運営するのが大変だというのが私の印象。

何しろあまり組織で働いた経験がないので、

まだ実態がつかめませんが、

できるだけシンプルに活動を楽しめるようなカタチを模索しております。

組織をつくるということに消極的な考えもあるわけで、

ここはじっくり考えてみたいところです。

座学の後に参加した箱根のボランティアつながりの交流会では

若い方々のエネルギッシュな感性と

ベテランの方々の次の世代への想いに触れ、

その間にいるアラフォー世代(自分)の立ち位置を再確認したのでした。

今日のキーワード

多様性と柔軟さ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ

にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/829-a47d769c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
