--.--.--



2012.11.04

はじまりとおわり

ひとつの出来事が終わったとき、

何かが始まるんだと自分に言い聞かせながらも

自分の選択に自信が持てなかった時間が長く続きました。

何をやっているのか自分でもわからないくらいだから、

子供たちはどれだけ混乱したことでしょう。

子供たちに対して後ろめたさがいつもあったような気がします。


今日、夕ご飯を食べながら子供たちと話していたら、

ふとした瞬間に「あ~この子達は大丈夫だ」という

なんともいえないほっとする気持ちを感じました。

自分でいろいろ考えているんだね。

勉強やスポーツが苦手でも

学校が面白くなくても

友達が少なくても

自分たちが生きていく居場所を

見つけるなり、つくるなりできるんだということを

すっちゃかめっちゃかに生きている私からも

伝えていくことができたらいいなあ。


安定には程遠い我が家の暮らしですが、

だからこそ、既成概念にとらわれず、

よけいなしがらみもなく

チャレンジできるありがたい環境にいると

ようやく腑に落ちた夜でした。

やっぱり「おわりははじまり」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡箱根町情報へ

にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://collabockle.blog88.fc2.com/tb.php/858-02efd626
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
